『あなた』

 またまた3連休がやって来ました、過ごしやすくなり小旅行など計画してた人達も多くいると思いますが、こちらは大変な事になっています台風がやって来てます本日の21時頃直撃する予想が出ています、窓の外を眺めると雨・風が段々と強くなっています、大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

 

 

地球の最も南にあり北極と対峙し98%が氷に覆われている南極大陸があります、5番目に大きい大陸でオーストラリア大陸の2倍の面積をほこっています、地球上の氷の90%が南極大陸に集中しています、この氷が全部溶けると海面が60m上昇すると報告がなされています、これが地球温暖化に警鐘をならす要因のひとつになっています。

 

南極大陸と言えばやっぱり地球上最も寒い場所で有名です、1983年7月21日にー89.2℃の最低記録を観測しています想像出来ないいや体験したくない世界です、人類が生活・観測出来る場所が海抜3000mにあたるそうで、日本の富士山の8合目付近で生活すると同じですから納得もできます、でもご心配なく夏は地表が顔をだし観測隊員達がラジオ体操するそうです多少は季節の変わりを感じるそうです。

 

日本では1956年から始まった南極観測隊当初は戦後間もない為に国からの予算が下りず国民の皆さんの寄付金や募金で観測に向かったそうです、当然衣食住において厳しい状況を強いられてましたが、今日では快適な環境になっているそうです特に食べる事に関してはCMに出てくる南極料理人と言う言葉があるぐらいですから。

 

f:id:jouhara:20191012190034j:plain

f:id:jouhara:20191012190541j:plain

映画やドラマになった南極物語に出てくる有名なタロ・ジロの樺太犬ですが、現在では動物を南極に連れて行くのは禁止されています、南極で犬ぞりが見られないのは時代の流れですか。

 

 インターネット・携帯電話のない時代のお話しです日本いる妻から南極観測隊として南極大陸に赴任している夫に1通の手紙が届きました、その手紙を読んだ夫は人目もはばからず大泣きしたそうです、手紙の便箋の中央にはたった3文字で『あなた』と書かれていたそうです、日本にいる妻は話したい事や伝えたい事がたくさんあったのに全ての思いを3文字に込めたのです、夫は妻の思い全身で感じる事ができたのです。

 

いいですね日本語の持つ美しい言葉の響き余韻、台風の被害が大きくならないよう祈りながら今回はこのへんであなたに楽しいひと時がありますように。

 

f:id:jouhara:20191012190541j:plain