ルーツ探しグレートジャーニー

皆さんは自分のルーツ(祖先)は何処から来て何処に住んでいたか興味ありません?

もともと歴史好きな私としてはゆくゆくは自分のルーツ探しに世界中を旅してみたいと思っているのですが、時間は充分に出来そうですが必要なⅯ君がおぼつかない状況で悲しい限りです。

 

気分を入れ替えてまずは日本人である前に人類の生い立ちから、人体にあるミトコンドリアDNA(母親系ルーツ)・Y染色体(父親系ルーツ)の解析から世界各地の現代人(我々日本人も)の共通の祖先はアフリカが起源地と分かっています。

その中でDNA変異が起こりグループが発生してアフリカに残った者、一方ではヨーロッパ方面、アジア方面、アメリカ大陸方面に移動して人類拡散の偉大な旅路【グレートジャ―ニー】が行われました。

6万年前に大陸移動した我々の祖先は現代人と同じ知能を持ち、容姿の特徴も基本的には現代人と同じだったということも分かっています、これってすごい事ですね。

 

さて我々日本人のルーツというとアフリカ起源とする狩猟採集を中心とした縄文人となります、弥生時代になって農耕技術と共に大陸から渡来人やってきて在来の縄文人と交雑しながら進化して現代の日本人となっています。

 

現代の我々は在来の日本人か又は交雑しながら進化した日本人のどちらかになります、残念ながら私は在来の日本人です、そういえばクラスにいましたね色白で鼻筋がきれいでイケメンなやつ同じ人間とは思われなかった、さて貴方はどちらになりますか?

 

眠気が出てきたと思ったら午前2時だ今回はこのへんであなたに楽しいひと時がありますように。

 

f:id:jouhara:20190925020320j:plain